ごあいさつ

このたび、樋田幹也 前理事長の退任に伴い、令和4年12月1日開催の理事会で立栄会理事長に就任いたしました、二ツ森竜也です。

日頃より当法人の運営に際しまして、施設のご利用者様をはじめ、ご家族様、地域の皆様方からの温かいご支援とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

当法人は、八雲町における高齢者福祉の充実を目指し、平成22年に社会福祉法人を立ち上げ、平成23年4月からケアハウスひまわり・なのはな各29床、合計58床の軽費老人ホームを開設しました。その後、平成25年にあかしや保育園、平成27年には学童保育所の運営を手がけ、地域福祉の一翼を担う法人として存在しておりますが、今回、理事長という重責を担うことになり、改めてその職責の重さに身の引き締まる思いでございます。

社会福祉法人を取り巻く環境は決して平坦ではなく、特に、人口減少が著しい当町では、人材の確保・育成、感染症対策など、多くの課題を抱えておりますが、反面、小規模でのメリットと立地の特色を生かし、皆様のお力添えをいただきながら、一歩一歩着実に前進できるよう取り組んでいきたいと考えております。

今後とも、ご利用者様に満足いただけるケアを目指し、利用者本位のきめ細やかなサービス提供に努めるとともに、地域福祉の拠点として、引き続き皆様に信頼される施設となるよう、職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


令和4年12月1日
社会福祉法人立栄会 理事長 二ツ森 竜也